日本明慧


36年前のオリンピックをから語る

文/竜泉墨客 

 【明慧ネット2004年8月24日】今年の夏、平和と友情を象徴するオリンピックの聖火は、また発祥地のアテネに戻って回ってきた。しかしところが、今も胸につきまとっているのは、36年前のメキシコシティでのオリンピックで世界をに驚かせたき入った一幕である。

 米国の黒人のオリンピック選手健将トミー・スミスさんは、1968年メキシコのオリンピックメキシコ大会で200メートルの短距離競走のチャンピオンであった。最も早いスポーツ選手である。彼は19.8秒の成績で一つの新しい世界新記録を作り創造して、米国チームはに1枚の金メダルを勝ち取った。彼のチームメイト、同じ黒人であるジョン・カローズさんは銅メダルを獲得した。

 彼らは表彰台に上がりって、胸にきらきら光るっている表彰メダルを掛けられた。《星条旗は永遠なりが永遠不滅(永遠に降ろされない)》という米国の国歌が流れてきて、全世界の注目のもとで、ゆっくりと上げられた昇ってきた星条旗を見上げるべきに目礼するべきトミーさんは、頭を深く低く垂れこめて、足もとの土地を見下ろしていた。同時にゆっくりとしかもしながら確固(しっかり)として右腕を高くあげ、しかもその彼の右手には一枚の黒色の手袋がをはめられていた。傍らのそばにいたジョンさんも迷いもなくわずに同様のな姿勢を取ったをした。

 作家の丁林さんは散文(随筆)《瞬間の華やか》の中でその時の状況をこのように描写した:

 「彼ら二人の姿像は二つの黒色の彫像のようであった。彼らは無言口で、彼らの祖先の郷里アフリカ大地のようでもあり、また米国黒人がの四百年間に渡り以来受け続けたた屈辱と苦難のようでもあった。彼らはこの沈黙という手段での姿を使って、世界に米国黒人の立場に配慮するよう呼びかけ、;彼らをの一人の人間としての、尊厳と、自由と人権を求める強い烈的な願望を表し、;また同時に世界に以下のことを伝えた。:

 黒人は依然としてまだ自由を獲得していない。;黒人の運命は依然として「隔離」という手かせ足かせと「差別」という鎖によって悲惨にも縛られている。(訳者:「隔離」と「差別」は手かせ足かせ、鎖のようでみたいで、黒人に頭をあげさせない);一つの物質が繁栄している巨大な海洋の中で、黒人は依然として貧しい孤島で生活しておりいる;黒人は依然として米国社会の片隅で落ちぶれ落ちぶれていて、自分の土地で放逐される生活を過ごしている。(マーティン・ルーサー・キングさんが語る)」

 たったこのシーンは、ただごく短い2分間のこのシーンはしか続けていなかったが、世界中のほとんどすべての大手新聞社の第1面のトップ記事になった。しかし、トミーさんとジョンさんはこの短い2分の瞬間のため、ただ1つの理念を表現したために、巨大きな代価を払うことになったった。その時の国際オリンピック委員会は:トミーさんとジョンさんの行挙動は、政治をスポーツに持ちこんだで、一1種の「破壊行為」だととらえた思っていた。米国のオリンピック委員会の役員官吏は、このようなやり方は公に米国を辱め、1一種の「愛国心の国を愛しない」行為であると考えていた。当日、トミーさんとジョンさんは直ちにメキシコを出国させられし、しかも二度と一生にオリンピックに参加してはならないとよう命ぜられた!

 短距離競走のスポーツ選手として、彼らのスポーツ人生はこれで終了することになった。それ以後、彼らはやむを得ず他の普通の黒人と同じ、世の転変変転を経験してきた。彼らの家族も彼らと同様に、貧困、失業、更に飢餓を経験して、苦難に満ちた年月を送ってきた。トミーさんは洗車ステーションで、車を拭く仕事をして生計を立てたことがある。ある日、他人のに車を拭いていたく時、車のガラスに自分の写真をが貼られてっているのことを見つけた。てなんとこの人は彼の崇拝者であったる……

 4年に1度のオリンピックは依然として開催されし、またたく間に数十年がも経った。米国の黒人が以前昔のように差別されることはもうなくなった。マーティン・ルーサー・キングさんの「私はひとつの夢がある」という本の中で描写したその日は、すでに到来した。この日の到来のために、トミー・スミスさんと彼の仲間は、陸上競技人生の事業の最高峰の時、あの瞬間の表現を選んだ。今日彼らの「国を愛する」ことと忠誠を疑う人はいない。しかし当時、彼らはほとんどすべてを投げ打った。払った(大きな代価を払った)。

 丁林さんは文章の最後に、また一つの小さなエピソードを書いているた。

 1996年、アトランタのオリンピックが開幕する前夜、米国のオリンピック委員会はわざわざ51歳のトミー・スミスさんを招待し、オリンピックの聖火たいまつを順次回る栄誉のリレーのランナーニング者を担当させたに抜擢した。「その日は土曜日で、トミー・スミスさんはオリンピックの聖火たいまつを高々と掲げ高く差し上げて、走ってロセンゼルスの繁華街を走り抜けにぎやかな市街区を通り抜けて、チャイナタウンを横切った。人々は国旗(米国の国旗と中国の国旗)を振り回して、道の側で歓呼して叫んでいた:「すばらしい、トミーさん、頑張れ!」

 トミー・スミスさんに誰かがこんなことを訊いた。聞いた人がいるが、「もしもう一度機会があればってもう一回選ぶことができたら、あなたはまた同様の行挙動をするのか?」トミーさんは応えた。:「はい、私はずっと続けてしている。私はただ数多くの人がするずっとしているべき事をし、人権を獲得するために努力している。」

 米国にいる華人として、黄色人種も黒色人種と同様じに米国で、公な差別と不公平な対応を受けたことがあることを知っている。今日、米国にいる華人は自由な土地で胸を張ることができるた時、私達はトミーさんと彼の黒人の仲間達に感謝しするべきで、マーティン・ルーサー・キングさんと彼の指導した百万民衆のたゆまぬ努力に感謝したい。

 もし私達は更に将来へ眺めると、将来、私達の古い文明がを生まれた土地で、すべての人々公民はも確実に憲法の定めたすべての自由と権利を持つようになる。その時ハイド公園、タイムズ・スクエア、ホワイトハウスの前の芝生にいるように、天安門広場で人々は自由に意思表示各種の異なっている見解を表すことができるようになり、公安と私服普段着の警察に逮捕されることを心配をする必要はない。;人々はインターネット上で自由に文章を発表して、杜導斌さんのようにみたいに公安に連行されることを恐れる必要もない。;新聞界のトップ達も、サーズ疫病の発生の情況を公表したため報復されることを恐れる必要もない。;農民達は陳情に行くため「中途妨害の途中で差し止める」警官に殴られることはなくなる。;法輪功学習者は公園で自由に煉功することができて、女性教師趙昕さんのようみたいに、逮捕され、頸椎が粉砕する骨折まで殴打され、最後苦痛の中で亡くなることは無いだろうでしょう。その日が到来した時、オリンピック委員会がようやくトミーさんを理解したように、人々は振り返ってみるくると、今日一つの理念を表現するために巨大な対価を払った人々のことをさらに理解するようになるだろうったでしょう。

 人々は幾山河をまたがり越えて北京の天安門広場に来て「真・善・忍」の横断幕物を揚げ、あるいは「法輪大法がよい」と呼ぶ人々のことを理解できるだろうでしょう——彼らは遥か遠い農村、郷・鎮、さらに異国から来た。、彼らは黄色人種、白色人種、あるいはその他の皮膚の色は違うがを持っている……このごく短い何秒間の瞬間の表現のために、彼らは拘留されて、めった打ちされて、労働教養所に送られされて、残虐な拷問に合い直面して、さらに生命の対価を払った。

 人々は大通りやと路地を歩きき回し、スローガンを掲げ貼って、宣伝ビラ、CD-ROMを配布散布する法輪功学習者のことを理解できるだろうでしょう。あなたに一枚の宣伝ビラあるいはCD-ROMを渡すだけで、彼らの払った代価は会社をに首になり、監禁され、更に路頭に迷いって、一家離散したが四散されたことである。それはただ宣伝ビラ、CD-ROMで表現したのは権力者が認めない理念のためである。

 人々は厳寒、酷暑、風雨にもかかわらず、数年に渡り各中国の領事館の前で煉功し座禅することを堅持する法輪功学習者のことを理解するようになるだろうでしょう。心の底の呼びかけを表現するため、祖国で起きている虐殺、残虐な拷問を停止することを呼心の底から呼びかけるため、彼らに無は理解なしていない人の容赦のない妨害のため辛辣な風刺に直面して、彼らの旅券が理不尽に取り消されて、はるか海のかなたにいある家族と二度と会う事が集まることができないかも知れない。

 人々は北京清華大学マイクロエレクトロニクス研究所の講師褚彤(zhu tong)さんと彼の妻、清華大学精密機械学部卒業のネットワーク技師である虞超(yu chao)さんのことを理解できるだろうでしょう。ただネットワークで法輪功の文章を発表したため、彼らはそれぞれ11年と9年の刑罰を下された。文章の内容はまさに今御読んで頂いている文章と同じ主旨である。

 人々は45歳の法輪功学習者、黒龍江省双城市韓甸鎮武装部部長の周志昌さんのことを理解できるだろうでしょう。共和国憲法がすべての公民に賦与された権利——「陳情」を行使したするため、彼は双城市留置場に拘禁され、2000年5月6日に迫害により死亡した。

 人々は32歳の法輪功学習者、吉林省農安県の劉成軍さんと彼の友達のことを理解できるだろうでしょう。彼らは長春市の8つのCATVのチャンネルを介し、「天安門焼身自殺」の真相を暴き出す番組を流した。彼らがやったことは、ただテレビ・ラジオのそもそも持つべき機能——真実を言う——を回復させただけであった。;民衆が持つべき事実事情を知る権利を民衆に返しただけであった。ごく短い40分の真相の番組のため、劉成軍さんは19年の刑罰を下されて、9ヶ月残酷な拷問を受けた掛けられた後、2003年12月26日に亡くなった。

 ……

 これらの普通のな民衆は、あざ笑われたことがあり、あざけられりをさたことがあり、またトミーさんと同じ、「国を愛さしない」、「破壊」などと非難されたが、だんだん多くの人々は彼らを理解して尊敬するようになるだろうでしょう。私達黄色人種もトミー・スミスさん達の民権運動に恵まれたように、これらの人に嘲笑されていた平凡な人達のたゆまぬ努力と巨大な代価のおかげで、きっと一つの自由、公正、平等な社会がをもたらされし、すべての公民がそのれに恩恵を受けるませることができるだろうでしょう。

(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2004/8/24/82527.html